
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年の初縫い

2012.01.14 18:27|子供服
もう年が明けて十数日…

またご無沙汰しておりました

前回の記事のコメントいただいたお返事が大変遅くなって、ごめんなさい

FC2の「とある送信ボタンを押すとブラウザが固まる」

現象になってしまい、コメント送信もブログ更新もできませんでした><;

気になりつつもそのままずるずる年を越し、

やっとブラウザの再インストールをしたら、症状が治りました~~!!

一体なんだったんでしょう・・・?

改めまして・・・

kaeru1.jpg

今年の目標は、
①ほどほどに布を買う
②ほどほどに服を縫う

あ~~~~~、あまりツッコまないでくださいね><

イベントも参加したいし、今年は委託にもチャレンジしてみたいなと思っています!




今年の初縫いですが、重ね着専用の冬のショートパンツが前々から欲しくて、

布帛用のショートパンツのパターンをいくつか買ってはみたものの、

パーツ多いし、ステッチいるし、タック?、ポケットつけて、ベルトループ@@;

めんどくさがりの私には到底やる気がわかず・・・。

ポケットもベルトもいらないから、布帛で作れて簡単でかわいいショートパンツの型紙はないかしら?と
↑どこまでずぼら…

探していたら、まさに理想のパターンを手持ちの中から見つけましたー!!!!!

0_P1101304.jpg
パターン:アンの木パターン バルーンパンツ90(布帛用)
生地:ストレッチコーデュロイ チョコ(C&S)、プードルファー、アランシャーリングニット ベージュ

めっちゃ短時間で出来上がります。それでいて、裾はギャザーをよせているのでぷっくりしてかわいいです。

(裾リブの長さを間違えて、本来より長く裁断してしまったので、本当はもっとぷっくりすると思います)

裾リブはファーにしちゃいましたが、共布でも良かったかなぁと思っています^^;

着画です。身長92cm、体重13kgがサイズ90をはいています。

P1101299.jpgP1101298.jpg

このパンツ、股上も深いので、しゃがんでも中のシャツがでません。

あ!!着画、トレーナーにもパンツにもポケットがついてないですね。。。

ポケットは不要な年齢なのでまだいいですが、ポケット必須になるとこれは困りますよねー^^;

パパっと簡単に重ね着用のパンツを作りたい人向けだと思います。




イベント用に爆縫いしてました

2011.10.27 03:14|子供服
実は、ハンドメイド友達のくれもなさんが誘ってくださって

ハンドメイドイベントにまた出品させていただけることになりました。

富山でのイベントなんですが、とても有名なイベントらしいのです!

お近くにお住まいの方、よろしければ見にいってやってください^^



CoCoMarche
10月29(土)・30(日)

10:00~17:00
富山市総曲輪イベントプラザ

くれもなさんりっち~さんなおさんの作品も並びます。
お店の名前は「Tonnerre」です♪


京都でいう、一木とか上賀茂てづくり市みたいな感じなのかな~?

とにかく、すっごい人が集まるらしいのです。

くれもなさんにイベントの準備から搬入、店番、すべて押し付けてしまっているので

行ってお手伝いしたかったのですが…(TT)本当に役立たずですみません(><)

自分用のメモがてら、作ったものをUPしたいと思います♪

画像が多くなるので、もしよければ「続く」から見てやってください。

続きを読む >>

リバティでhibi+サロペット90

2011.07.13 22:03|子供服
ダメです・・・体調不良以降、全く縫いモチベーションが上がらず、

常に低空飛行です、、、もうすぐ墜落するかも><

いかーん、これでは布山が、布山のままで終わってしまう・・・!?

何か!何か!!!縫いモチアップするものはないかえ~~~!!!!

すると、リバティ発見。即、裁断し、マッハ(死語?)で作りました・・・

P7060264.jpg
型紙:hibi+ サロペット90
生地:リバティ エディナム(ホビーラホビーレ

この柄、「なんだか沖縄っぽくて素敵☆」と思って購入したのですが、

案の定もったいなくて使えず、、、でも、形になるとますます好きになりましたー!!!

胸の部分のゴムは、仕様書には足首ゴムと同じ太さのゴム使用と書いてあったのですが、

ゴムの長さが足りなかったので細いゴム2本に変更しました。

着画です。2歳1ヶ月 87cm 13~4kgくらいです。

000P7060285.jpg 000P7060270.jpg

000P7060275.jpg

90は大きいかな?と思っていたのですが、意外とぴったりでした。

インナーにタンクトップ着せていますが、もう少し肩ひもを短く結んだら

1枚でも十分着れると思います^^(透け感もないので…)

勢いでリバティ1m使ってしまいましたが・・・これでモチベーションは上がったはず!!!!

・・・多分。

夏のパジャマを量産中

2011.06.25 02:18|子供服
蒸し暑くなってきましたね。

ここ一週間、頭が痛くて、体もだるくて、立ちくらみで目もチカチカするし、病院に行きました。

そしたら「熱中症」だといわれました><

普段からあまり水分を取ってないから…ですね、きっと。

ついでに、4年前に買ったノートパソコンも壊れました・・・

3回に1回は普通に起動するんですが、

起動後しばらくして、画面がフリーズし、ぼや~~っと白くなっていくんです。

ディスプレイの問題・・・ではなさそうですね。。。修理or買い替えか~~~><

もう1台のパソコンは2階にあるので、当分リアルタイムでポチっとできそうにありません><

(↑自粛・・・せざるを得ない状況になりました笑)



ヒトもマシンも不調の中、今一番必要なパジャマを作りました。

これからの時期、冷房をかけて寝ると、どうしても冷えすぎてしまいますよね。

うちの子供、お腹だけタオルケットをかけても、すぐに取り去ってしまうので

今年は腹巻き付きのパジャマを作りました!これならタオルケットなくてもお腹が冷えにくいので安心^^
P6240252.jpg

パターン:mahoe anela 定番Tシャツ90、ポワンパンツ90(裾を4cmカット)
生地:RickRack ドットパイルニット

ポワンパンツのウエストリブは、mahoe anelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツの腹巻きリブを

ドッキングさせています。

ウエストにゴムを入れなくても、ちゃんとお腹にフィットしてくれますよ^^

Tシャツのステッチはすべてジグザグミシンで処理しています。

ジグザグや伸縮縫いでステッチすると、脱ぎ着の際に糸切れしにくいので安心ですね^^

調子に乗って、3セット作りました。
P6240257.jpg


着画です。2歳0ヶ月、身長87cm、体重13kgです。
000P6240251.jpg
(一晩着た後に着画を撮ったので、ちょっとシワになっててすみません><)

一晩ずり落ちることなく、しっかりお腹を守ってくれていました。

(しっかりあげると、胸の下までリブがきます)

しばらく夏のパジャマ定番のパターンとなりそうです!

富山のイベント用に作った洋服完成しました♪

2011.06.15 02:28|子供服
富山のハンドメイドイベントに参加します♪
6月19日(日)に富山県魚津市の新川文化ホールで開催の
ママmadeフェスタJAMBO!に出店される、くれもなさんのお店に納品します。
私の他にも、
 KATAKATA ちるさん
 ハンドメイドの記録 なおさん
 ★Rockin'kids★ りっち~さん
 3piece*mom momoさん    のお洋服や小物も並びます。


ここ何週間、イベント用に爆縫いしていました。

でも、失敗作も多く、納品できる洋服が少ないんです…が、紹介させてください~><;

☆定番Tシャツ(サイズ90)
P6140164.jpg
パターン:mahoe anela 定番Tシャツ90 生地:SMILE 26/2双糸天竺ボーダー
ちるさんが作っているのがとてもかわいくて、1枚だけ真似っ子させていただきました!
このパターン、本当におススメ!この夏、量産間違いないです!!

☆リボンネックTシャツ(110)
P6140167.jpg
パターン:手づくりcafe リボンネックTシャツ110
生地:pomul 30/-天竺ニット フラワープリント生成り、SMILE ラフィー天竺 さくら

ザ・女の子!って感じになりました。薄い天竺で作ったので、真夏でもOK!
ジャストサイズで着ていただくのがおススメですが、
大きめで着ると胸のあきが気になると思いますのでキャミを合わせてもかわいいと思います^^

☆ヨーク切り替えTシャツ(100)
P6140165.jpg
パターン:手づくりcafe ヨーク切り替えTシャツ100
生地:pomul 30/-天竺ニット フラワープリント生成り

私の中では精一杯のフリフリにしてみました!
上のリボンネックTと同じ生地で、薄めのさらっとした天竺です。
この生地、とってもかわいいので、娘用にも追加購入しようかな~~

☆ロンパース(80)
P6140168.jpgP6140169.jpg
パターン:mahoe anela 4wayレイヤードロンパース80
生地:シルケット加工スムース リブはSMILEさんやmocamochaさん
こちら、パターン通りに作ると、腰のところでセパレートされているように見える(レイヤード)
ロンパースなのですが、上下合う生地がなかったため、つなぎにしてみました。
(見返しの長さに合わせて、上下パターンをくっつけて裁断するだけです♪)
レイヤードよりも短時間で作れます^^
フロッキーは、snapply lifeさんのイカリです。

☆ギャザーハーフパンツ(80,90,100)
P6110149.jpg
パターン:hibi+ ギャザーハーフパンツ80~100
生地:Color Drop コットンヒッコリーニット、SMILE 26/2双糸天竺ボーダー
男子にギャザーポケット、かわいいと思うんですが、いかがでしょう…

☆ハーフパンツ(80,90,100)
P6110148.jpg

パターン:hibi+ ギャザーハーフパンツ80~100
生地:SMILE ヒッコリーデニムニットグリーン、迷彩天竺
決してギャザーポケットに飽きたわけではありません!・・が、
ギャザーがないだけで縫製時間大幅に短縮できました(笑)

他にもちょこっとあったんですが、写真を撮り忘れました><;

今回は、洋服12点、小物14点の計26点の納品です。少ない~~~(TДT)

でも、他の作家さんの素敵なお洋服がたーっくさんありますので、

富山にお住まいのお近くの方は、ご都合よろしければ、見にいってやってください!

くれもな店長とちるさん、当日手伝えなくて本当に申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします><
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
