
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりに布買い(記録)slowboatさん1月予約

2012.03.18 01:41|布買い
めずらしく連日更新!

えー・・・久しぶりに布買い記録をUPします

決して今まで布を買ってなかったわけではありませんので、ご安心を…(._.)…笑

slowboatさんの1月予約が届きました!

☆ジャズドット3色(ローズピンク、ブラウン、ネイビー)
P3171593.jpg
ほどよい厚みのある、しっかりしたジャガードです。
透け感がないので、スースーしなさそうです。
大き目のドットがかわいい♪
ローズピンクで来シーズン用の娘用ポンチョを作る予定。


☆カラーネップ裏毛 グラフィック
P3171595.jpg
裏毛なので、ずっしりした感じを予想してたのですが、
いい意味で裏切られましたー!やわらかくて軽いです~!

P3171596.jpg

でも、やわらかい裏毛にありがちなスケスケ感?はなく、しっかりしています。
同店のマルチスラブ裏毛に質感は似てますが、もう少し厚い感じです。

これで私のトレーナーか、パーカーを…(←自分服はアメカジ好き
とかいって、水通しもせずしまいこむ自分がおります(-"-)

忘れないうちに・・・

2011.07.14 02:09|布買い
しばらくUPしていなかった布買い。

もう忘れているのもいくつかありますが、とりあえずUP!


まずslowboatさんの4月予約、届きました~~><;

久しぶりの予約販売だったので買いすぎた~!
(画像サイズは小さく・・・笑)
P6090141.jpg

裏毛4種+無地、ダンボール3種、その他リブ等です。
あぁ・・見るだけで汗が・・・

ブルックナーのダンボールは1mずつですが、その他は大人用フード付きトレーナーを作ろうと思ったので

ぶ厚くなっちゃってます。これでもう秋用生地は大丈夫だな…。

次はbichetteさんの通常販売。激戦でした><

オーコット天竺×メリーローズ3色
P6230199.jpgP6230201.jpg
予約購入で生成りとネイビーを購入したのですが、もう使い切ってしまったので通常で追加しました。
今回はグレーも購入。

厚みは、夏にぴったりのTシャツで、薄めです。やわらかくてサラっとしています♪
生成りは少し透け感がありますが、グレーとネイビーは大丈夫。
P6230200.jpg

そして、bichetteさんのホームページを見て一目ぼれしたこの生地。スラブ天竺の抜粋ドットです。
P6230202.jpg

厚みはオーコット天竺よりすこ~~~し厚めかな?
でも真夏のTシャツやタンクトップにぴったりだと思います。
しっかりしている生地なので、ハーフパンツ等のボトムスもいいかもです。
P6230204.jpg

上記の生地はすべてカット済(50cm、1m)販売だったのですが、
1mカットを2枚頼んだら、2mカットで届きました~^^ヤター!(店違っ)

P6230206.jpg

タグも一緒に購入しました。カラーでかわいい~!!!

お次はSMILEさんの抜粋ミニドット30コーマスムース。

どの色もかわいくて悩んだのですが、この4色に決めました。
000P7140301.jpg
届いて、一番気にいったのは、黄緑です。
他の色はドットがほぼ白なのですが、黄緑のドットは色が抜けきれてない感じで、うす~い黄緑色になっています♪
000P7140302.jpg

これで、娘の秋用のパジャマと、プレゼント用にロンパースを作る予定です。

最後は、hanky pankyさん。

000P7140303.jpg

すべてアスペロ天竺という肌さわりの良いふんわりした生地です。厚みは、Tシャツ程度です。
かわいい~~~♪と思ってポチったんですが・・・私には難易度が高い生地でした(TT)
お店の説明にもあったんですが、生地に「斜行」があります。
(水通しすると生地がもとにもどろうとして斜めになる?)
まだ水通しをしていないんですが、、、

000P7140304.jpg

すでに斜め~~~~~@@;;;;;
水通ししたら、どうなるんだろう。。。怖くて勇気がでませぬ。

すでにこの生地でかわいい服を作られたKATAKATAのちるさんいわく、
「水通しで生地はななめになるけど、柄に合わせて裁断したら大丈夫だよ!」と!

というわけで、斜行と戦う勇気のある方、いませんか~~^^;
(私はすでに棄権です・・・)

画像上から、
レトロピンク 20/-アスペロ天竺 2.5m
レトロイエロー 20/-アスペロ天竺 2m
ピンク20/- アスペロ天竺 2m
生成り 多色水玉 20/-アスペロ天竺 4m完売御礼m(_ _)m

もし欲しいわ~!という方がおられましたら、コメント欄より希望の種類とそれぞれの数量をご連絡ください。
お希望の数量をカットして、送料のみでお譲りします^^(送料は、到着後ゆうちょ銀行でお振り込み下さい)
素人のカットですので、いがんでてもお許しください><
先着順ですので、なくなり次第、募集終了させていただきます^^;

ありがとうございました!無事すべて貰い手が決まりました^^
数日後、またブログにて詳細をご連絡させていただきますね!

mocamocha2月予約と定番TのVネックモニター試作

2011.05.27 03:27|布買い
すっかり夜更かしに慣れてしまったみかん箱です、こんばんは!

独身で働いてた頃、金土はほとんど徹夜でゲームしてたのを思い出します。

徹夜はもう体力的に無理ですね(;;)

何のゲームって?FFとかDQとか・・・ごにょごにょ。




先日のmocamochaさんの通常販売。

くるま柄&シュマンモチーフのスムースを狙っていたnonさまを押しのけ(笑)、

見事激戦を制した私ですが、(←以降、男の子ママの敵にw)

今日のお昼、そのmocamochaさんから生地が届きました。

もう来たの!?早いな~~(嬉)と思って開封したら、、、

2月予約販売の生地でした。。。

すっかり忘れていた~~~~!って、(私にしては)少なっ!

P5270031.jpg


いつものおまけ生地。

P5270034.jpg

予約していた生地はこちらの2種それぞれ50cm。
P5270033.jpg

チェックのスパンです。ちょこちょこ使っていきたいと思います♪

パターンは、ラグランTです。

あれ~2月は確かフルーツカシェ接結を予約してたのになぁ…とメールの履歴を見ていたら・・・、

見つけました。2回に分けて頼んでましたよ、私orz。




ここからはモニターのお話です。

大好きなパターンを作ってくださっているmahoe anelaさんからモニターを頼まれ、

恐れ多くも引き受けさせていただきました!

今回作らせてもらったのは、すでに販売されている定番Tシャツ(丸襟)のVネックバージョンです。

サイズは大人160Sと子供90です。

とりあえず、着画です~~~~~

身長86cm、体重13kgがサイズ90を着ています。
正面_P5230001うしろ_P5230011

身長163cmがサイズ160Sを着ています。
00_P5210615.jpg00_P5210612.jpg
(パッとしない被写体な上に、ポーズもいまいちでmahoe anelaさんに申し訳ないです…)

身頃のパターンは販売中の定番T(丸首)と同じです。

今回はVネック+5分袖で作成しています。

このTシャツ、割としっかりした天竺(20双糸天竺)で作っているのですが、

伸びない天竺で作ったのにキツさ感は全くなく、

かといってダボつきもなく、シルエットがとてもきれいです!

脱ぎ着の時も、スっといけましたーー^^

これから大人用のVを狭く、シャキーンとする修正が入るそうです♪

袖の長さも検討中で、子供用も修正が入るとのことですので、再度作成してご紹介したいと思います^^

私の他にも、

・ちるさん(大人用丸首160Mサイズ
・momoさん(大人用丸首150Sサイズ
・くれもなさん(子供用丸首130サイズ

が、定番Tのモニター記事を書いてらっしゃいます。

先日の通常販売で、定番T丸首バージョンを大人用&子供用とポチったので、作るのが楽しみです♪

ボーダー祭り開催中!とイベントのお知らせ

2011.05.24 09:15|布買い

最近、布買いを控えてるつもりです。(つもりね、つ・も・り)

というのも、あまりの冬布の在庫の多さにビビりまして><

でも、、、春夏向けの生地は、あまり持っていないんですよね。

娘用に使う分だけ注文しようと思っていたのに、

ちるさんが「ボーダーいいよ!夏は天竺いいよ!」とささやいてくるんですっ!(←人のせい)

去年の夏は洋裁始めて間もない頃だったので、春夏モノといえばスムースか、市販のTシャツか…でした。

今年はちるさんにならって、天竺で(自分と娘用の)春夏物作るど~~~~!!!!

というわけで、ここ最近の布買いです~!

☆上2つ hanky panky ミニ裏毛(黄色)とガーゼ裏毛(白)
☆下4つ ねこの隠れ家 モクスター20双糸天竺ボーダー4色
P5130594.jpg
モクスター天竺は、くすんだボーダー具合がツボで、全色いっちゃいました。
赤色で自分用Tシャツ作ったんですが…、
もともと顔色がくすんでいるのに、くすんだボーダー着用で、効果さらに2倍!
ちょっとあなた大丈夫?な顔色になりました。(あかんやろ)
色白な方や、子供には似合う色合いだと思いますよ~!!!

あかね 綿天竺スター(薄め)
P5130595.jpg

m750円で、お買い得でした♪最初見たとき、うすっ!と思いましたが、
水通ししたら、ふっくらいい感じになりましたよ~

RickRack スムース エマガーデン2色、20双糸マリンパネルボーダー2色
P5160601.jpg
ちょうど、パネルタイプのボーダーが欲しかったので、これを新着で見つけたときは即買い。
子供用と大人用の半そでプルオーバーを作りたいです。
20双糸天竺なので、16双糸よりハリがなくってやわらかく、肌さわりも良いです。
スムースは、こういう柄に弱いので、ついで買い…。

bichette 3月予約分 オーコット天竺×メリーローズ、オーコット天竺/ボーダーP5160602.jpg
夏向けにぴったりな薄さの天竺です。あかねさんの☆柄と厚さは同じくらいかな?
P5160603.jpg

サンプルで入っていた、購入していないグレー×メリーローズが私の中で一番かわいかった…(TT)
なので、通常販売でGETしようと思います。(まだ買う気か!?)

bichette 3月予約分 猫足接結フラワーマーケット2色、スパン2色
P5160605.jpg
いや~、この柄、見たら買っちゃう病にかかってますね。パフTにしたらかわいいかなぁ~と。

生地の森 40/2 天竺 ボーダー ニット アンティークグレー、いちごミルク
P5160607.jpg
あれ、グレー、↑に同じようなモノが…(汗)
こちらは、bichetteさんのボーダーより厚みがあります。手触り良い~~~

SMILE ヒッコリーデニムニット グリーン、オレンジ
P5190609.jpg
カラフルな色を購入してみました。これでmahoe anelaさんのサロペットを作る予定。

と、こんな感じです。

なんだかくすみ系ボーダー多いですね。どうしましょう、ますます私、顔色が悪く見えちゃいます。
これは厚塗りしろ!ということかもしれませんね…。

またこんなに買ってどうすんだ!と怒られそうですが、
実はくれもなさんが「イベントに出品しない?」と誘ってくださいまして、
6月19日(土)の富山のイベントに私の作ったモノも置かせていただけることになりました!
ありがとうございます~~!!
「ママmadeフェスタJAMBO! VOL.2」というイベントです!
ちるさんなおさんりっち~さんmomoさんの作品も富山に並びますよー!!!
たくさん仲間がいてくれて、とっても心強いです^^

お近くにお住まいの方は、ぜひぜひ見に行ってやってくださいませ^^

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
