
--.--.-- --:--|スポンサー広告

mahoe anelaモニター クロシェットキャミソール90その2

2011.10.09 18:06|モニター
今日もクロシェットキャミソール(サイズ90)のモニターのお話です

前回はmahoe anelaさんのクロシェットキャミソールのワンピース丈をモニターしましたが、

今回は「普通丈」を作ってみました。

kako-qWEntIs7WhrJtq3G.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン クロシェットキャミソール90(普通丈)
布:(表地)YUWA シーチング起毛(裏地)RickRack 綿ローン(レース)近所の手芸店で購入

今回は、肩ひもはリボンタイプです。
胸のギャザーゴムの長さは、前回のワンピ丈の時よりマイナス1cmでという指示を受けました。

ゴムつけとパイピングに少々苦戦しつつ、なんとか出来上がりました~!

着画です。身長87cm、体重12kgがサイズ90を着ています。

90_02.jpg

さわやか~~(^3^)
この夏、こういう恰好をさせたかったです~!

あ、でも生地が起毛してるから、夏はちょっと…ですかね

次は、おんなのこタートルとの重ね着の着画です。

90_02_1.jpg

表地のシーチングは、割としっかり張りのある生地なので、

重ね着すると、ちょっとふくらんだ感じになっちゃいますかね^^;

それに、ズボンもイマイチですみませーーーん!!!

私は、ワンピ丈は重ね着用で、普通丈は1枚で着る用に作りたいと思いました!

使う生地によっても、色々変わってくると思うので、

他のモニターさんの作られたサンプルを参考にさせてもらいたいと思います~!!!




mahoe anelaさん、とってもかわいいパターンのモニターをさせていただきまして、

ありがとうございました~~!!





mahoe anelaモニター クロシェットキャミソール90

2011.10.04 03:32|モニター
今日はクロシェットキャミソール(サイズ90)のモニターのお話です。


実は今回、mahoe anelaさんのおんなのこタートル90、おんなのこタートル大人用、

そしてクロシェットキャミソール(サイズ90)をモニターさせていただきました。

使いたい生地があったので、まずは布帛で作ってみることにしました。
(あっ、こちらのクロシェットキャミソールは、ニットでも作れます♪)

こんな布帛ド素人がモニター引き受けてすみません><

でもね、作り方さえわかれば、すっごく簡単にできましたよー!

同じくクロシェットキャミソールのサイズ100のモニターであるりっち~さん

作り方をしつこく聞いて(笑)、やっと完成させることができました!

りっち~さんありがとう~!!!感謝です~!

1003.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン クロシェットキャミソール90(ワンピ丈)
布:(表地)naniIRO ダブルガーゼ japanese fuccra 夕凪、(裏地)ホビーラホビーレ ローン、
(レース)近所の手芸店で購入

布帛で作るの苦手なくせに、一目ぼれして購入したnaniIROの夕凪。

モニターのおかげで、やっとメスを入れることができました。

色が秋っぽいので、これからの季節にぴったりだと思います!

胸元の5段ギャザーは、ゴムで寄せていて、

裏地の裾にギャザーを寄せたフリルを縫い合わせています。

着画です。身長87cm、体重12kgがサイズ90を着ています。

cats.jpg
cats2.jpg

ダブルガーゼのふんわり感がうまく出て、とてもかわいいと思います

1枚で着ても、スカスカ感はなく、脇のアキもいい感じですね!!

次は、先日モニターさせてもらった、おんなのこタートルと重ね着してみました

cats3.jpg
0PA030859.jpg

おんなのこタートルとの相性、ぴったりです~!

出来上がって計ってみたのですが、指示されていた丈より1cm強短くなってました
(レースをつける際に、短くなってしまったみたいです><)

ワンピ丈というより、ちょっと短いような気もするんですが、いかがでしょうか?

小さい子は丈が長くなると歩きにくいし、このくらいがいいんでしょうかね^^

修正があるかどうかはまだ未定ですが、発売されるのが楽しみです!

では、次はクロシェットキャミソールの普通丈にチャレンジしますー!!

mahoe anelaモニター おんなのこタートル 大人用

2011.10.01 02:04|モニター
前日に引き続きまして、mahoe anelaさんのモニターです。

(おんなのこタートル サイズ90のモニター感想はこちらへ⇒

おんなのこタートル、大人用サイズも販売されるということで、

サイズ90と一緒に大人用サイズもモニターをさせていただきました。

mahoeanela_tatol1.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン おんなのこタートル for mam 160S
布:mocamocha 接結ニット アンティークピンク、40/スパンフライス アンティークピンク

こどもサイズと同じデザインで、胸元と袖山にギャザー、袖口はゴムでギャザーをよせています。

Tシャツ作りに慣れておられる方なら、1時間もかからずに完成しますよ~。

ネックリブ(タートル部分)は、身頃と同じ布を使っています。

袖リブのみ、スパンフライス使用です。

本当はこどもと同じリボン柄にしたかったんですけど、無地にしました(^^;)

実は、mocamochaさんの接結ニットで、自分服を作るのは初めてです!

着心地良さそうだなとは思っていましたが…あんなにやわらかく、着心地がいいなんてー!!

濃いパープル色とか販売してほしいなぁ…。

と、話がそれてすみません。

着る前の見た目では、少し大き目に感じて、かなり余裕ありそう?とか思ってたのですが、

着てみて、鏡を見たら、めちゃスッキリして見えるんですー!!!もちろん、キツさは全くないです。

お目汚しとは思いますが、参考までに着画です…。(続きを読むからどうぞ)

続きを読む >>

mahoe anelaモニター おんなのこタートル90

2011.09.30 14:59|モニター
いつもながら大変ご無沙汰しております。

ミシンがなかなか進まないまま、夏が終わってしまいました><

幾分、過ごしやすい季節になってきたので、布を消費すべく、ミシン熱を上げていきたいと思います!




またまた、mahoe anelaさんの新作モニターをさせていただくことになりました!

「おんなのこタートル」(サイズ90)」と、「おんなのこタートル for mam(サイズ160S)」です。

同時期に「シンプルタートル」も発売されるようですが、

こちらのおんなのこタートルは、胸元にギャザー有、お袖ぷっくりの、いかにも女の子らしいシルエットなタートルです^^

それではサイズ90のほうから…

tatol90.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン おんなのこタートル90
布:mocamocha リボン柄接結ニット アンティークピンク、アランシャーリングニット アンティークピンク

胸元と袖山にギャザー、袖口はゴムでギャザーを寄せる感じになっています。

一見、ギャザーが多くて時間かかりそうかなと思ったのですが、裁断後、縫製に1時間もかかりませんでした^^

おんなのこらしいラインで、すっごくかわいいです♪

着画です。2歳半 87cm 12kgがサイズ90を着ています。

P9280757-tile.jpg

タートル衿をアランニットで作ったので、ものすごく頭が入れやすかったです。

テンションによっては共布でも作れるらしいので、ぜひ次回は共布で作ってみたいと思います♪

着画はタートルの中に下着を着ていませんが、下着を着てもまだ余裕ある感じです。

これから修正が入るかどうかはまだ未定ですが、

かわいい上に簡単に作れるので、販売されたらいくつかサイズを購入したいと思いますー!!!

mahoe anelaさん定番TのVネックモニター~修正1回目~

2011.06.02 17:38|モニター
先日の記事で、「mahoe anelaさんの定番TのVネックモニターをさせてもらいました!」

という記事を書かせてもらったのですが、

その後、修正1回目のパターンが届き、またまた作成してみました。

子供はサイズ90、大人はサイズ160Sです。(生地はsmile 26/2天竺ボーダー パープルピンク)

000P6010066.jpg 000P6010075.jpg

子供用は少し衿リブの幅を細くされたようです♪

スミマセン、うちの子供お腹ぽっこりなので、お腹部分がふくらんでおります(;;)

でも、バンザイしてもお腹見えませんよ♪

大人用は、Vまわりが、かなりシャキーンとシャープになりましたね!

私の好きな感じになりましたー!^^着心地は文句ナシに良いですー♪

しかーし、まだ修正が入るようですので(大人用の袖部分等)、完成形まであともうちょっと♪

縫うことしができない私ですが、少しでもお役に立てることが嬉しいです^^




さて、↑のsmileさんの生地、いつ買ったん!と思った方、続きをどうぞ(汗)

続きを読む >>

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
