スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

戦いの果て・・・ジャガードでかぼちゃチュニック。

2010.12.23 20:40|子供服
先日、作るぞ~と予告してましたかぼちゃチュニック。
早々に型紙も届き、いそいそと作り始めました。

裁断から、あとはボタンホールだけ!な所まで、約2時間半。
ボタンホールから完成!まで・・・2時間半・・・(TT)
どれだけボタンホールと闘っていたことか。

実は、ボタンホールをつけるのは今回が初めてです^^;
ずっとボタンホール作成から逃げ続けていたんですが、
今回のかぼちゃチュニックは、大き目のボタンがかわいいなぁと思ったので、
ミシンの説明書を読み、がんばってみたものの・・・汗

戦歴その1:スピード高速でやりすぎたら、針が折れた。
戦歴その2:途中、布が進まなくなったので、手でぐっと押したら、針が折れた。
戦歴その3:途中、布がまた進まなくなったので、ピンセットでやさしく押したら、
手元がぶれて、ピンセットと針がクラッシュ・・・、そして針が折れた。

↑非常にあぶなかったです…メガネかけててよかった~

戦歴その4:もうひっぱるまいと心に決め、静観していたら、いつまでたっても先に進まない。
とりはずしてみたら、裏側に大きな団子さんが完成。


もう、針折れまくり、ほどきまくりで、クタクタです。
結局、低速でやさしく手を添えてやってみたら、うまくいきました。

悪戦苦闘してできあがったのがこれ↓です~~~
PC230185.jpg

型紙:mishmash かぼちゃチュニック80
生地:mocamocha フォークロア花柄ニット、撚り杢ナチュラルネップざっくり天竺ニット


平置きだとあまりぷっくりした形が表現できないですね;;
練習用と思って作ったのですが、本気布を使ってしまいました。
案の定、裏側とボタンホールはズタボロで見せられたもんじゃありません。
でも遠目で見たら、、、とってもかわいいです♪♪♪

ボタンは、MY Mamaの東京アンティークコラボボタンです。
PC230186.jpg


寝起きの着画です。(髪の毛ハネまくってます^^;)
(身長83cm、体重11kgです)
PC2301841.jpg PC230176.jpg
PC230177.jpg

ぷっくりしてて、とてもかわいいです。
すそにゴムを入れなかったら、普通のチュニックにもなると思います♪
次回はすそを延長して、ワンピース丈にしてみようかな~

年内に、あと3件予約布が届く予定です…
あわあわ~~~~@@;;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

早速の投稿有難うございました^^
コートでは鼻血出していただけたようで(笑)
釦ホールお疲れ様でした!
死闘の光景が目に浮かんできましたよ(笑)
でも、頑張った甲斐あってとても可愛いです♪
ワンピにしたら素敵だと私も思います^^

みかん箱さん、こんばんは^^
かぼちゃチュニック、かわいい~~♪
娘ちゃんの着画も参考になります。
布もボタンも、とっても好みだわ~e-266
パターンも見に行ってきました^^
残念ながらCLOSEでしたが、チェックしておこうっと!

ボタンホール・・・苦労したのですね~e-263
ジャガード生地は難しいのではないかな??
私も出来れば避けて通りたい難所です(笑)

うちも・・・予約布やら色々届いてます^^;
かわいい生地屋さんが多すぎて、ほんと困るわ~(笑)
お互い、がんばって形にしましょうね!

はじめまして。mishmashさんのBBSから来ました。
かぼちゃチュニック可愛いですね!着画もとってもカワイイe-266
実は私も同じパターンを注文していて到着待ちなんです。
しかも、みかん箱さんと同じ生地でつくるつもりでmocaさんの生地も待機中で。
何だか嬉しくなって思わず書き込みしましたi-185

そう、↓の記事のmahoe anelaさんのレギンスのパターンも、
先日mocaさんで注文してこれまた到着待ちなんです~
 
私は作るのが遅くてブログの更新も超のんびりですがe-330
もしよかったらこれから仲良くしてください♪

かわいひ~~~~!!!!!

みかん箱さんごめんなさい!!!!戦歴読んで吹いちゃいました!!!わかるわかる!!!!って感じです!!!!!泣きたくなりますよね・・・、でも投げ出さずにその日のうちに仕上げてしまったみかん箱さんがとっても輝いて見えます♪ 
いやぁ、、、、ほんっとかわいいですね!着せてみてなおかわいい!

予約布、どこから届くのかしら♪楽しみです!

↓レギンス、ご近所さんがうらやましい!!!!!豪華布を使って太っ腹みかん箱さん!!!

>>coconeさま
ありがとうございます~~^^
ボタンホール、布がブ厚いせいもあって、
余計に苦戦したのだと思います><
必死で何回も針交換してたせいで、
顔に脂のってしまって、だいぶ鼻メガネな人になってました(怖)
新作のコートも、かわいいボタンがたくさん
ついていますね♪♪
こちらでは失敗しないように、
今のうちにたくさん練習しますっ!!

>>popolino*さん
popolino*さんみたいなベテランの方でも、
ボタンホールは難所なんですね~~><
初心者一発目がジャガードに挑戦したのは、
ちょっと難易度高すぎましたね;;
かぼちゃチュニック、とってもかわいいので、
ぜひ娘さんたちにも♪
ネットのほうが、かわいい布多いですよね~!
んもぅ、本当に目移りしてしまって困りますね><
はい!がんばって形にしてきましょう~~!^^

>>mooさん
はじめまして^^
掲示板から来てくださったんですね!
しかも、同じ型紙、生地で作成される予定だったとは!
私たち、好みが似ているんですね~~^^嬉しいです♪
mooさんのブログも拝見させてもらったのですが、
一番最近作られたパーカー、すごくツボでめっちゃかわいいです!
私も今は布消費の為に疾走中なんですが、
そのうち失速していきそうな予感です(笑)
こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
mahoe anelaさんのレギンス、出来上がるのを楽しみしていますね!^^
またブログにもお邪魔させていただきます^^

>>りっち~さん
いつも勢いのあるコメントありがとうございます♪
そうですか!私輝いてましたか!(嬉)
でも、、、それは顔脂でテカテカしてたんだと思います!
でも、かわいいっていってもらって、
脂をのせたかいがありました!良かった~!
予約布、またUPさせていただきますね。。。
↑この時点で2件届いております。

いやぁ、腕がしょぼいので、せめていい布を使わないと、、、という感じですよ~~><;

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
