スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏のパジャマを量産中

2011.06.25 02:18|子供服
蒸し暑くなってきましたね。

ここ一週間、頭が痛くて、体もだるくて、立ちくらみで目もチカチカするし、病院に行きました。

そしたら「熱中症」だといわれました><

普段からあまり水分を取ってないから…ですね、きっと。

ついでに、4年前に買ったノートパソコンも壊れました・・・

3回に1回は普通に起動するんですが、

起動後しばらくして、画面がフリーズし、ぼや~~っと白くなっていくんです。

ディスプレイの問題・・・ではなさそうですね。。。修理or買い替えか~~~><

もう1台のパソコンは2階にあるので、当分リアルタイムでポチっとできそうにありません><

(↑自粛・・・せざるを得ない状況になりました笑)



ヒトもマシンも不調の中、今一番必要なパジャマを作りました。

これからの時期、冷房をかけて寝ると、どうしても冷えすぎてしまいますよね。

うちの子供、お腹だけタオルケットをかけても、すぐに取り去ってしまうので

今年は腹巻き付きのパジャマを作りました!これならタオルケットなくてもお腹が冷えにくいので安心^^
P6240252.jpg

パターン:mahoe anela 定番Tシャツ90、ポワンパンツ90(裾を4cmカット)
生地:RickRack ドットパイルニット

ポワンパンツのウエストリブは、mahoe anelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツの腹巻きリブを

ドッキングさせています。

ウエストにゴムを入れなくても、ちゃんとお腹にフィットしてくれますよ^^

Tシャツのステッチはすべてジグザグミシンで処理しています。

ジグザグや伸縮縫いでステッチすると、脱ぎ着の際に糸切れしにくいので安心ですね^^

調子に乗って、3セット作りました。
P6240257.jpg


着画です。2歳0ヶ月、身長87cm、体重13kgです。
000P6240251.jpg
(一晩着た後に着画を撮ったので、ちょっとシワになっててすみません><)

一晩ずり落ちることなく、しっかりお腹を守ってくれていました。

(しっかりあげると、胸の下までリブがきます)

しばらく夏のパジャマ定番のパターンとなりそうです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

体の具合、どうですか?
一足早く熱中症になっちゃったのね!
しかも、マシンの調子も悪いだなんて~
こちらは、布買いに影響しそうですね^^

3色パジャマ、かわいい~~
うちの娘、今、とても見せられるもんじゃない。
ちぐはぐなパジャマ^^;
モチいただきました。
みかん箱さんの娘ちゃんと、うちの娘、体格がほぼ同じです~
作りすぎたら、ぜひ横流ししてください(笑)
なんて、書いたら、全国の皆さんからブーイングの嵐だよね。
はい、私、作りすぎたら横流しします。

パジャマ可愛い!!お腹冷えなくていいですね(^-^)
私も保育園のお昼寝用のパジャマ作らないとです。

熱中症一緒ですー(T_T)
やっと少し回復しましたよ。
目眩やら頭痛やらは引き続き。。

遅くなりましたが。。
イベントにたくさん作ってくれてありがとう!
可愛い作品がたくさん並んで幸せでした~♩
来月も頑張るね!

黄色のパジャマ♪めんこいですね。
その上お腹冷えない!
振り返ると頭と足を反対にして直接床に転がってるくらい
うちの息子は寝相が悪いです(;^_^A
腹巻きリブパジャマ、素晴らしいぃ~
ぜひ参考にさせてください

お加減いかがですか?
熱中症って気付かないうちになってるそうですね。
どうぞお大事に。

熱中症大丈夫??
体調心配です…(>_<)


パシャマ可愛い~♪三色も色違いでつくるなんて、すごい!!
腹巻き、良いね~♪♪

熱中症、大丈夫ですか?
実は私、学生時代に熱中症で入院したことが^^;;;
どうぞ気をつけて下さいね。
ほんとに、6月なのにこの暑さ、すごいですもんね・・。

3色おそろいパジャマ、かわいい^^
ちっちゃい子には腹巻必須ですが、リブつきのいいなぁ。
うちの子供たちも、タオルケットどころか布団からも飛び出して床で寝てるので、腹巻つきパジャマ、重宝しそう♪
なかなか縫いモチがあがりませんが、近いうちに作ってみよう!(たぶん・・)

パジャマ可愛い~♪
うちも夏用作ろうかなぁなんて思っていたとこです。
上の子の1歳過ぎに来ていたパジャマが見つからなくて(汗)
ロンパース、早々に卒業してたんですが(スナップをとめさせてくれなくて^^;)最近ちょっととめさせてくれるようになったのでパジャマで復活しようか思案中だったのですが、、、
タオルでもお腹にかけようものなら泣いて怒って寝てくれないので(T T)
やっぱりセパレートにしようかなぁ。。。

本当に暑いですもんね~(><)
私もエアコン我慢して首に保冷材仕込んだタオル巻いて過ごしてたんですが、
頭痛くなったりしてたので軽く熱中症なってると思います。
私も水分あまりとらないほうなので。。。
さすがに昨日今日は旦那もいて人の暑さに耐え切れずエアコン入れてますが、
この先どうなるんだろうとうなだれてます~。
お大事になさってくださいね。

みかんちゃん!熱中症大丈夫!?

ほんま暑い日が続いたもんな~><あの暑い所から引っ越してこちらは涼しいのかな~と思ってたら、日本一暑い熊谷(ニュースで聞いたことある??)から近いので、同じような暑さを味わってます><


私も前パジャマ作って腹巻風にしてみたけど、長さが微妙にわからず、適当にしたらゴムをいれないといけない感じになり><ゴム入れたら入れたで着にくいとクレームがきたわ@@

アレンジにしてもちゃんとパターンを使った方がいいね!

うちのムスメたちも布団をかぶらず、それどころか畳の上で寝てるよ!これには困ったもんやけど、風邪もひいてないしそのままほっといてます^m^鬼母じゃ~><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体調不良が続くね>< もう良くなってきたかな??? しっかり食べるんだよ!!!

パジャマ量産すごい!!!アレンジまでしちゃって!肌触りも良さそうだね、とってもかわいいよ❤
うちはおさがりのクッタクタのパジャマ着せてる>< 作ってあげたいなぁ^^

今日も暑いから水分しっかり~~~!!!!!! 

体の方、大丈夫!?><
まだまだ、暑くなるから早く良くなってね!!

パジャマ色違いで、かわいいぞ~!
洗い替えを考えて、3枚くらいあるのいいね^^
3色あるところが、みかん箱さんらしい(笑)
私も、パジャマ作ろうかと思い、少しづつ裁断してましたが、
突然、型紙トレースを始めてしまって、
やる気をもっていかれてしまった(笑)
みかん箱さんのを見て、またやる気アップしたぞ~!!

お体の具合はどうですか?
ほんと急に暑くなったので、無理しないでくださいね。
我が家も節電傾向ですが、子供がまだ小さいので、本当に暑いときはエアコンを入れるようにしています。

パジャマ可愛いですね~。色違い3色!!
うちの子も掛け布団を嫌がるので、腹巻リブいいですね。みかん箱さんのブログを見ると洋服が作りたくなります!!

>micchi♪さん
コメントありがとうございます~!
そしてお返事がとても遅くなりましてすみません(;;)
熱中症の後、違う病気になってしまい、やっとこさ回復しました><
めちゃめちゃ布買いに影響しましたよっ!
おかげさまで、ここ2週間ばかり布が買えていません><;
ええっ!yuiちゃんと体格ほぼ同じですか~^^v嬉しいです♪
でもね~yuiちゃんみたいに髪の毛長くないんです…うちの子。
いつまでたってもヘルメットみたいなんですよ~(前髪は私が切るので余計に…)
飽き症なのに、3セットもパジャマ作れたのは、奇跡です(笑)
あぁ~だから体調悪くなったんですかね・・・病の前のなんとやら・・・><
作りすぎることは滅多にないですが、買いすぎるのことは多々あるので
溜まってきたら横流ししますねっ(笑)
私のほうは、完成系の横流しお待ちしてます(*^^*)(←@@;)


>くれもな店長
くれもなさんも、その後体調いかがですか?
大変お返事遅くなってしまってすみません><
年のせいか、なかなか回復しませんでした~~(TT)
もともと虚弱なんですけどね…
暑い中、イベント運営、本当にありがとうございました!
子供さんもいはるのに、ほんま大変でしたでしょう・・・
7月も、もっともっと暑くなりますよね><
無理なさらないでくださいね。
くれもなさんがどんな服作らはったのか、めちゃ気になってます!
落ち着いたら、ぜひぜひUPお願いしますね~~~♪

>naoさん
お返事めちゃめちゃ遅くなってすみません><
心配してくださってありがとうございました(;;)
その後、違う病気にかかり、毎日点滴通院しておりました・・・
今はもう大丈夫です~^^
そうそう、ウチの子も、布団から飛び出していることもよくあります><
エアコンつけないで寝ると、腹巻ズボンは暑いかもしれませんが、
エアコンつけて寝るときはやっぱ腹巻いいですよ~!
お腹ぽっこりでもしめつけないですしね^^b
ぜひぜひnaoさんも作ってみてください♪

>なおさん
心配してくれてありがとう~~~(TT)
ほんまに今回はこんなことになってしまってごめんね…
日頃から体鍛えておかんとあかんわ~><
回復後、布山を目の前に、気が抜けたような状態になってます><
作らないと減らないのに、何も作る気がしないのよ~~~
スランプ!?(スランプになるほど縫ってないのに…><;)

>じゅ。さん
ありがとうございます(TT)
ええ~~~~><熱中症で入院しはったことがあるんですか!
重症だったんですね・・・(;;)
温度はそんなに高くなくても、こまめに水分取らないとだめですね><
今回のことで痛感しました~~~><
そうそう、腹巻つきパジャマ、いいですよー!!!
ふふふ、子供ってすごい寝ぞう悪いですよね(笑)私もよくどつかれます…
じゅ。さんも縫いモチ停滞中なんですね…私もです~~~
やっぱ暑いから・・・でしょうか??
夏が終わるまでに、薄い天竺系は使わないと~と思うんですが、、、ナカナカ^^;;;

>おもさん
コメントありがとうございますー!
毎度お返事が遅くなりましてすみません><
パジャマ、セパレートタイプを何セットか作っておいたら、
洗濯してても着まわせるし、楽ですよ~^^
上下色が違っても、ご愛敬です(笑)
3セットじゃ足りないので、もう1セットくらい作ろうか考え中です^^;
おもさんも、あまり水分取られないほうなんですねー^^;
子供がいると、ついつい自分の体のことって、後回しにしちゃいますよね><;
病院も、ちょっとやそっとくらいじゃ行かないし…
気づいた時にはかなり重症。。。なパターンが私は多いです(汗)
今回も、母にかなり助けてもらいました。。。
おもさんも、我慢せずエアコンつけてくださいね~~~~~><

>えっちゃん
ありがとう~~~~(TT)
熊谷、知ってる知ってる!最近テレビにうつってた!
ぎょえ~~~京都も盆地で蒸し暑いと思ってたけど、
もっともっと暑いところにえっちゃんは住んでるのね~~~@@;
まだ7月になったばっかりなのに、これからどうなるのか・・・恐ろしいね><
心配してくれてありがとうね~(;;)
私も、腹巻パジャマ作ろう作ろうって思ってたんだけど、
一体腹巻リブをどのくらいにしたらいいのか想像もつかなかったので
なかなか作れなかったんだけど、ふとmahoe anelaさんのパターンで
ドッキングできるやん!って思い出してね~~~!!
さすが、プロのパターンは違いますわ(TT)
でも、今回腹巻リブのパターンを使わせてもらったモンキーのパターンは
70~90までなので、100以降はお手上げなのです…><
あはは!うちも布団からはみ出ても見ぬふりしてるよ(笑)
ベッドがあるから、そこで寝たいのに、娘が生まれてからはずっと布団・・・
しばらくは無理よね~~~^^;;;;

>鍵コメFさん
メール、ありがとうございましたー!!!
私の送ったダラダラメールにきちんとお返事くださって
ほんまめっちゃ嬉しかったです(TT)
なんか私のほうが励まされましたよ!!!(照)
そしてお返事が遅れて本当にすみません><
例の件、どうぞお好きにお使いくださいませませ~~!!!
わざわざすみません><
全然気になさらず、これからもお使いください♪
役立ててもらえて嬉しいですーー!!!!

>りっち~さん
ありがとね~~~~~(TT)
こんなどこの馬の骨ともわからぬ私のことを
心配してくれて、とても嬉しいなり~~~(;;)
また骨と皮みたいになっちゃったけど
じょじょに肉付けしていきたいと思っております・・・
って、つくのはケツと太ももと下っ腹だけなんだけどねーーーーー><
りっち~さんも最近ブログご無沙汰ぢゃん!!!(ぢゃん?)
待ってるよ~~~~~待ってるよ~~~~~
暑くて縫いモチダウンかな?それは私か~~
クタクタのパジャマのほうが、涼しいと思う(爆)
私は自分のパジャマがかなり年季はいったクタクタ加減よ@@;

>momoさん
心配してくれてありがとう~~~~(TT)
なんとか復活しました><
はやくツイッターでmomoさんと会話したいわw
そうそう、このRickRackさんの布ね、去年の予約で購入したんだけど、
あまりのかわいさにたぶん5色を50cm買い・・・(笑)
50cmってところがまだかわいいでしょーーーー!!!
momoさんに出会って2、3m買いに目覚めた今じゃなくてよかった・・・(爆)
90サイズだと、上下で50cm使いきれる感じよ♪
いやーーーー使い切るってすばらしいっ!!!!
型紙トレース!?ぎょえ~~~~トレースって超面倒だよね><
そりゃ~~やる気全部持ってかれるよ!
縫いモチ、戻れ戻れ~~~~~!!

>ユナチカさん
心配してくださってありがとうございます(TT)
実家でゆっくりさせてもらったので、だいぶ回復しました><
最近の節電CMでも、熱中症には気をつけて…って出るようになりましたね^^;
やっぱり我慢して、熱中症になってしまう人、多いみたいですね…
そうそう、前回のユナチカさんのオークション、ウォッチリストに登録して
落札する気満々だったのに、体の不調でまた参戦できませんでした…
マグケース、今回こそは参戦させていただきますーーー!!
いちごもパンダもかわいい~~♪
ふふふ、私もユナチカさんのブログ見ると、すんごく小物が作りたくなりますよ^^
ペットボトルホルダーにチャレンジしてみようかな~~と思っています♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
