スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンキーパンツで秋冬用パジャマ完成

2010.10.18 02:11|子供服
先日買った生地で、秋冬用のパジャマを作りました。

秋冬用パジャマ
生地:MANALOLE キャットキルト抜染ドット・プラム、同色スパンフライス
型紙:(上)hibi+定番Tシャツ90(すそリブなし、丈6.5cm延長して2cm折り返し)
   (下)mishmashiモンキースパッツ80[幅+1cm]


MANALOLEさんのキャットキルトのおかげで、寒い夜にぴったりのほかほかパジャマになりました。
作っている最中も、自分の手があったかくなってました。
その上、すごく軽い!もうこれは量産するしかありません!(生地もうないですが…)

シャツは、今回はhibi+さんの定番Tシャツのパターンで作りましたが、
パターンレーベルさんの14ウェイTシャツ80でもスムース生地で作ったことがあります。
hibi+さんのパターンは細めなので、パジャマには余裕のあるサイズ90でちょうど良かったです。

シャツはパンツにイン派なので、すそリブ無です~

今回特におすすめしたいのが、下(パンツ)のパターン!
mishmashさんのモンキースパッツなのですが、
そのままパターン通りに作ると、ぴったりめの足長効果抜群なおしゃれ~なパンツです。
お気に入りのパターンで、もう何枚も作っています。
でもパジャマにする場合は幅に余裕が欲しかったので、パンツの前後の幅をそれぞれ+1cmしました。

マチのステッチが白なのはスルーで。。。

・おむつベビーのおしりをやさしくつつむモンキー。
・寝返りしたり動いてもずり上がらないすそリブ付。
・子供の足を通す(はかせる)時、お母さんの手が通りやすく、リブなので何度はかせてもびろーんとならない。


などなど、おすすめポイント満載です。
って、私も作家さんが作ってらっしゃるのを見て、実際作ってみたクチです。
教えてくださったハンドメイド作家さん、ありがとうございました。

さっそく、着せてみました。
1歳4ヶ月80cm11~12kgのお腹ぽっこり娘です。
正面からマ、マチが見えぬ
適度にゆとりがあって、いい感じです。

おすわり

↑こんな風にすわっても、マチのおかげで大丈夫~

ぽっこりしすぎや~

↑ちなみに、シャツを出したらこんな感じになります。

ウチは、パジャマを素肌の上に着て、パンツにシャツのすそをインするタイプなので、
シャツはリブ無で作りましたが、
下着を着させて、パジャマを着るお家は、シャツはパターン通りにリブ付にされてもいいですね♪

少しは参考になりましたでしょうか~
もしよろしければ、↓ポチっ↓とお願いします。(元気がでます!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

あぁ…maffonさんの通常販売に手を出してしまいました…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
