
--.--.-- --:--|スポンサー広告

イベント用の服☆mishmashさんのラグランカットソーなどなど

2012.03.17 23:42|イベント
え~・・・前記事のイベント写真には恥ずかしくて載せられなかった、

自分の作った服達です…。

P3071567.jpg

ほんま、ただの2段パイプに服をぶらさげただけ(-"-)

前日の搬入の時にとった写真なので、当日はもう少しだけ増えてますが^^;

上段は、主に男の子用の長袖Tシャツと、ラグランカットソー、

下段は、主に女の子用の長袖Tシャツ、バルーンスカート、その他もろもろです。

今回はバルーンスカートが人気でした(#^.^#)

長くなりそうなので、詳細は「続きを読む」からどうぞ~♪
写真がほとんど逆光で、みにくくてすみません><;

まずは男の子用からご紹介します。

★ラグランカットソー
P3071533.jpg
パターン:mishmash ラグランカットソー&トレーナー
生地:粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢、同色リブ(SMILE)、パイルボーダー/オフ×ネイビー(C&S)

春っぽくしたかったので、ベージュ色の薄めの裏毛を身頃に使いました!

ネック周りとリブ長さは、パターン通りに作るとリブが浮いてしまうので、少しアレンジしています。

P3071532.jpg

裏には、snappy lifeさんの△ネームを。

売れ残った90を拝借した、着画です。
P3071555.jpg
あぁ・・・ジャスト…(/_;)


★長袖Tシャツ

P3071530.jpg
P3071524.jpg

パターン:mahoe anela 定番Tシャツ
生地:すべて16双糸天竺ボーダー(RickRack、C&S、bichette)、スパンフライス30

16双糸や20双糸天竺は、しっかりしてて、何回洗濯してもヨレっとならないのがいいですね!

mahoe anelaさんのパターンは、調整しなくても首回りのリブがキレイに決まるので、大好きです。
P3071528.jpg

首回りのステッチは、ジグザグミシンにしています。

★バルーンスカート

P3071537.jpg
パターン:mishmash バルーンスカート
生地:粗挽きMIX天竺抜染ドット/グレー杢(SMILE)、スパンフライス30

今回、初めてバルーンスカートを作ってみたのですが、とっても簡単なのに、かわいいですね♪

ちょっとギャザー寄せが手間ですが、それさえクリアすれば、あとは縫い合わせるだけ!

同じ生地で、娘用にも作りました。
身長94cmで上下ともサイズ90です。
P3071543.jpg

スカートはいいんですけど、Tシャツはジャストー!?

これでは春先だけでサイズアウトしそうなので、サイズ100でも作りました。
(スカートの生地はbichetteさんのスラブ天竺です)
上下ともサイズ100着用
P3071541.jpg

今度は大きい~~(TT)もっさりしてるーー><;

しばらくはサイズ90を着させて、Tシャツがピチピチしてきたら、100に移行しようと思います(/_;)


ちなみに、あまり参考にならないTシャツの90と100の比較ですが、
左がサイズ90、右が100です。
cats_20120317232236.jpg

サイズ100のほうが大きいのに、ひきしめダーク色のおかげでスッキリして見えます(^_^;)



今回、そんなに数作れなかったのですが、

春物らしい服が作れたなぁ~と自己満足しています

次回は4月中旬のフリマに向けてがんばりますー!
関連記事

コメント

ハンガーに大量の洋服!!!(笑)
いっぱい縫えてるじゃーーーん^^


首廻りのステッチ押さえるのに、
ジグザグミシンいいねー!!
デザイン性があって、完成度高いと思ったぞぃ!

娘ちゃんのサイズ比較わかりやすい!
右のダーク色の方が、ほんとすっきり見えてるー!
なんか、目の錯覚って楽しいね(笑)
すぐ大きくなって100サイズを素敵に着てくれるよ
^^



>momoさんへ

いやいや、良く見たら種類は少ないのー><;
サイズだけは豊富に作ったけど、あんまり意味なかった(笑)

そう、うちの子頭デカイから、直線縫いのステッチだと
ぶちっと糸が切れることが過去あってね…
ジグザグ縫いだと、伸びもいいから、頭通りもスムーズで
糸が切れることもなかったよ!
糸をカラフルにすると、デザイン的にもかわいいね♪

ほんと、カラーって大事だということに気がついたよ!
あと、布の種類も!
ウチのオカンに着せてみてわかったんだけど、
裏起毛のトレーナーは膨らんでみえる^^;
同じパターンでも、裏毛だとスッキリして見えるんだよね~!
でも、裏起毛のほうがだんぜん暖かいらしいです!

お邪魔します。

すごーいステキステキ~。
上段買い占めたいです、ハイ…。
縫製が綺麗だわ~。
みかんちゃん、ゲームにミシンにどう時間の采配してるのか不思議だわ。
ジグザグミシンが上手ってスゴイことだよね?

>まつこさん

ありがとうございます~(;;)
そう言っていただけるだけで、作って良かったと思えます(/_;)
ジグザグミシンは、ミシンが勝手にしてくれますからねっ(笑)
時間の采配!?全然采配なんてできてませんよ~~!!
みんなが寝静まった後、ミシンするかゲームするか決めて、
どっちかをするだけです(笑)
まつこさんのほうが、お仕事もして、育児も、ミシンも…!
すごすぎる~~~!!(゜o゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
