
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年の初縫い

2012.01.14 18:27|子供服
もう年が明けて十数日…

またご無沙汰しておりました

前回の記事のコメントいただいたお返事が大変遅くなって、ごめんなさい

FC2の「とある送信ボタンを押すとブラウザが固まる」

現象になってしまい、コメント送信もブログ更新もできませんでした><;

気になりつつもそのままずるずる年を越し、

やっとブラウザの再インストールをしたら、症状が治りました~~!!

一体なんだったんでしょう・・・?

改めまして・・・

kaeru1.jpg

今年の目標は、
①ほどほどに布を買う
②ほどほどに服を縫う

あ~~~~~、あまりツッコまないでくださいね><

イベントも参加したいし、今年は委託にもチャレンジしてみたいなと思っています!




今年の初縫いですが、重ね着専用の冬のショートパンツが前々から欲しくて、

布帛用のショートパンツのパターンをいくつか買ってはみたものの、

パーツ多いし、ステッチいるし、タック?、ポケットつけて、ベルトループ@@;

めんどくさがりの私には到底やる気がわかず・・・。

ポケットもベルトもいらないから、布帛で作れて簡単でかわいいショートパンツの型紙はないかしら?と
↑どこまでずぼら…

探していたら、まさに理想のパターンを手持ちの中から見つけましたー!!!!!

0_P1101304.jpg
パターン:アンの木パターン バルーンパンツ90(布帛用)
生地:ストレッチコーデュロイ チョコ(C&S)、プードルファー、アランシャーリングニット ベージュ

めっちゃ短時間で出来上がります。それでいて、裾はギャザーをよせているのでぷっくりしてかわいいです。

(裾リブの長さを間違えて、本来より長く裁断してしまったので、本当はもっとぷっくりすると思います)

裾リブはファーにしちゃいましたが、共布でも良かったかなぁと思っています^^;

着画です。身長92cm、体重13kgがサイズ90をはいています。

P1101299.jpgP1101298.jpg

このパンツ、股上も深いので、しゃがんでも中のシャツがでません。

あ!!着画、トレーナーにもパンツにもポケットがついてないですね。。。

ポケットは不要な年齢なのでまだいいですが、ポケット必須になるとこれは困りますよねー^^;

パパっと簡単に重ね着用のパンツを作りたい人向けだと思います。



2011年を振り返り・・・

2011.12.13 19:05|ご挨拶
前回の更新からまた間があいてしまいましたね・・・すみません

毎日30人くらいの方がのぞいてくださっているようで、嬉しいやら申し訳ないやら^^;

そうそう、10月のココマルシェのイベントの時から、商品タグにこのブログのURLを載せてみたんです。

なので、もしかしたらお買い上げくださった方がこのブログを訪問してくださったのかも…

1ヶ月に1~2回の更新というマイペースブログですが、もしよかったらこれからものぞいてやってください。

お買い上げいただいたお洋服について何かございましたら、ブログ右にある「メールフォーム」から

どうぞお気軽にご連絡くださいね。




今年は、初めて自分の作った服を販売させていただいた年でした。

最初に出させてもらった地元京都でのイベントbochixbochi(4月)は、緊張しすぎてあまり覚えてないのですが、

直にお客様と触れ合うことができ、すごく貴重な体験をさせていただきました!

遠いところからわざわざ会いにきてくださったユナチカさんや(結局会えませんでしたが…涙)、

同じ京都に住むハンドメイド友達のおもさんに会え、ブログしてて良かった(TT)と感動。

でも、最初のイベントということで、リキみすぎ、案の定燃え尽きました…><

今思えば、初めてなんだからお客様の層も、どんなものが人気なのかわからないんだし、

様子見くらいの気持ちで挑めばよかったのに、力が入りすぎた…そんな感じでした(笑)



しばらく販売は控えようと思っていたのですが、

ブログを通じて知り合った「くれもなさん」に声をかけていただいて、

富山の「ママmadeフェスタJAMBO! VOL.2」(6月)に委託出品させていただきました。

自分は当日携帯持って家でスタンバイ…(笑)めちゃ体力的に楽させていただきました!

それに味をしめた私は(オイオイ)、またまたくれもなさんと一緒にイベントを出品させていただくことに…!

富山のイベントCoCoMarche(10月)とみるみるマルシェ(11月)です。

このCoCoMarcheというイベント、春と秋の年2回開催されており、富山ではかなり有名なイベントです。

お客様の年代も幅広く、シンプルなものから柄ものまでお買い上げいただけて、とっても嬉しかったです!

富山のイベントでは、mahoe anelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツが大人気でした。


そして11月は地元での幼稚園バザーに出品、12月は今年最後の地元イベントbochixbochiがありました。

幼稚園バザーでは、全く売れず…!!!Σ(T□T)

でも、この幼稚園バザーのおかげで、私の中の何かが変わりました!!!(おおげさ・・・)

うまく言えないんですけど、余計な力が抜けたというか、なんというか~!

他の作家さんと色々お話できて、とても楽しかったのもあります♪

今年最後のイベント、12/8のbochixbochiでは、あまり数は作れなかったにもかかわらず、

たくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございました!

ボアスカート、フード付きトレーナー、くしゅくしゅスパッツが人気でした!

うちの娘用にも同じものを作ってますよ~!

pc071242.jpgpc071244.jpg
身長90cm、体重12~13kg
<上>
★フード付きトレーナー90:アンの木
★くしゅくしゅスパッツ90:mahoe anela
<下>
★ラグラントレーナー90:mishmash
★ニットスカート90:mishmash


ウチに引きこもって服を作るのも楽しいですが、

イベント等でお客様や他の作家さんとお話できるのって、めちゃめちゃ楽しいですね!

すんごいパワーがもらえました~!

富山のイベントでお世話になったくれもなさん、ちるさん、

一緒にイベント出品したmomoさん、りっち~さん、なおさん、

bochixbochiのイベントでお世話になった作家皆さま、

ブログやツイッターを通じて知り合ったお友達、

素敵な型紙を作ってくださったmahoeanelaさん他、多くのショップさま

本当にありがとうございました。

来年も、うまく肩の力を抜きつつ、(手抜きはしないですよ~><)、ハンドメイドを楽しみたいと思います。


稚拙&長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

イベント用に爆縫いしてました

2011.10.27 03:14|子供服
実は、ハンドメイド友達のくれもなさんが誘ってくださって

ハンドメイドイベントにまた出品させていただけることになりました。

富山でのイベントなんですが、とても有名なイベントらしいのです!

お近くにお住まいの方、よろしければ見にいってやってください^^



CoCoMarche
10月29(土)・30(日)

10:00~17:00
富山市総曲輪イベントプラザ

くれもなさんりっち~さんなおさんの作品も並びます。
お店の名前は「Tonnerre」です♪


京都でいう、一木とか上賀茂てづくり市みたいな感じなのかな~?

とにかく、すっごい人が集まるらしいのです。

くれもなさんにイベントの準備から搬入、店番、すべて押し付けてしまっているので

行ってお手伝いしたかったのですが…(TT)本当に役立たずですみません(><)

自分用のメモがてら、作ったものをUPしたいと思います♪

画像が多くなるので、もしよければ「続く」から見てやってください。

続きを読む >>

mahoe anelaモニター クロシェットキャミソール90その2

2011.10.09 18:06|モニター
今日もクロシェットキャミソール(サイズ90)のモニターのお話です

前回はmahoe anelaさんのクロシェットキャミソールのワンピース丈をモニターしましたが、

今回は「普通丈」を作ってみました。

kako-qWEntIs7WhrJtq3G.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン クロシェットキャミソール90(普通丈)
布:(表地)YUWA シーチング起毛(裏地)RickRack 綿ローン(レース)近所の手芸店で購入

今回は、肩ひもはリボンタイプです。
胸のギャザーゴムの長さは、前回のワンピ丈の時よりマイナス1cmでという指示を受けました。

ゴムつけとパイピングに少々苦戦しつつ、なんとか出来上がりました~!

着画です。身長87cm、体重12kgがサイズ90を着ています。

90_02.jpg

さわやか~~(^3^)
この夏、こういう恰好をさせたかったです~!

あ、でも生地が起毛してるから、夏はちょっと…ですかね

次は、おんなのこタートルとの重ね着の着画です。

90_02_1.jpg

表地のシーチングは、割としっかり張りのある生地なので、

重ね着すると、ちょっとふくらんだ感じになっちゃいますかね^^;

それに、ズボンもイマイチですみませーーーん!!!

私は、ワンピ丈は重ね着用で、普通丈は1枚で着る用に作りたいと思いました!

使う生地によっても、色々変わってくると思うので、

他のモニターさんの作られたサンプルを参考にさせてもらいたいと思います~!!!




mahoe anelaさん、とってもかわいいパターンのモニターをさせていただきまして、

ありがとうございました~~!!




mahoe anelaモニター クロシェットキャミソール90

2011.10.04 03:32|モニター
今日はクロシェットキャミソール(サイズ90)のモニターのお話です。


実は今回、mahoe anelaさんのおんなのこタートル90、おんなのこタートル大人用、

そしてクロシェットキャミソール(サイズ90)をモニターさせていただきました。

使いたい生地があったので、まずは布帛で作ってみることにしました。
(あっ、こちらのクロシェットキャミソールは、ニットでも作れます♪)

こんな布帛ド素人がモニター引き受けてすみません><

でもね、作り方さえわかれば、すっごく簡単にできましたよー!

同じくクロシェットキャミソールのサイズ100のモニターであるりっち~さん

作り方をしつこく聞いて(笑)、やっと完成させることができました!

りっち~さんありがとう~!!!感謝です~!

1003.jpg
パターン:mahoe anela モニターパターン クロシェットキャミソール90(ワンピ丈)
布:(表地)naniIRO ダブルガーゼ japanese fuccra 夕凪、(裏地)ホビーラホビーレ ローン、
(レース)近所の手芸店で購入

布帛で作るの苦手なくせに、一目ぼれして購入したnaniIROの夕凪。

モニターのおかげで、やっとメスを入れることができました。

色が秋っぽいので、これからの季節にぴったりだと思います!

胸元の5段ギャザーは、ゴムで寄せていて、

裏地の裾にギャザーを寄せたフリルを縫い合わせています。

着画です。身長87cm、体重12kgがサイズ90を着ています。

cats.jpg
cats2.jpg

ダブルガーゼのふんわり感がうまく出て、とてもかわいいと思います

1枚で着ても、スカスカ感はなく、脇のアキもいい感じですね!!

次は、先日モニターさせてもらった、おんなのこタートルと重ね着してみました

cats3.jpg
0PA030859.jpg

おんなのこタートルとの相性、ぴったりです~!

出来上がって計ってみたのですが、指示されていた丈より1cm強短くなってました
(レースをつける際に、短くなってしまったみたいです><)

ワンピ丈というより、ちょっと短いような気もするんですが、いかがでしょうか?

小さい子は丈が長くなると歩きにくいし、このくらいがいいんでしょうかね^^

修正があるかどうかはまだ未定ですが、発売されるのが楽しみです!

では、次はクロシェットキャミソールの普通丈にチャレンジしますー!!

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数♪

プロフィール

みかん箱

Author:みかん箱
ご覧いただき、ありがとうございます!

娘の服を作ろうと思って始めたハンドメイドですが、
ご縁をいただき、時々イベントに参加させていただいております。
不定期更新ですが、お気軽にコメントくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ♥

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
